【女性の方必見!痩せる身体作りに必要なこと】#27



たまにはチートデイと言って好きな食べ物を好きなだけ食べる日を楽しみにしていませんか?


トレーニングにおけるチートデイとは、ダイエット中の停滞期を打破したり、モチベーションを維持するために、計画的に食事制限を一時的に緩める日のことです。英語の「cheat(だます)」という言葉が示すように、脳をだまして代謝を活性化させたり、ストレスを解消する効果が期待できます。

◆チートデイとは?

チートデイは、ダイエット中の食事制限で停滞期に入った際に、一時的に摂取カロリーを増やして、脳を「飢餓状態ではない」と錯覚させることで、代謝を再び活性化させることを目的とした日です。

チートデイのメリット

栄養バランスの改善:普段の食事で不足しがちな栄養素を補給する機会にもなります。

ダイエット停滞期の打破:摂取カロリーを増やすことで、代謝が低下した状態から回復し、再び脂肪燃焼を促進する効果が期待できます。

ストレスの軽減:好きなものを食べられる日を設けることで、ダイエット中のストレスを軽減し、モチベーションを維持することができます。

チートデイの注意点

頻度を守る:チートデイは週に1回程度を目安に、頻度を守って行うようにしましょう。

暴飲暴食は避ける:チートデイだからといって、過度な量を食べ過ぎると、ダイエット効果が台無しになる可能性があります。あくまで計画的に、適切な量を摂取するようにしましょう。

運動は休むか、軽めにする:チートデイに激しい運動をすると、摂取したカロリーがすぐに消費されてしまい、チートデイの効果が薄れてしまいます。運動は休むか、軽めの運動に留めるのがおすすめです.

栄養バランスを意識する:チートデイでも、5大栄養素(炭水化物タンパク質脂質ビタミンミネラル)を意識した食事を心がけましょう。

チートデイを効果的に行うためのポイント

チートデイ後の食事:チートデイの翌日は、食事量を少し減らしたり、低カロリーな食事を心がけ、体重増加を抑えましょう。

停滞期に入ったら:ダイエットを始めてから2週間から1ヶ月程度経過し、体重が落ちにくくなってきたら、チートデイを検討しましょう。

体温を測る:体温が0.2~0.3度低下した場合も、代謝が低下しているサインなので、チートデイを検討するタイミングです。

糖質中心の食事を:チートデイには、エネルギー源となる糖質を積極的に摂取しましょう。白米、パスタ、うどん、そばなどの主食や、バナナ、りんごなどの果物がおすすめです。


 運動と食事コントロール、運動頻度がダイエットには必要です。

 気になる方は、一度体験にお越しください!

🔶体験申し込み・お問い合わせ
BDP 公式LINE
https://lin.ee/vfCizKR

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

姿勢の改善やスタイル改善、痛みの根本的改善、競技力向上はボディデザインプランニングへ

■体験申し込み・お問い合わせ

ボディデザインプランニング沼津公式LINE
https://lin.ee/KNH7qSt

腰痛、肩こり、膝の痛みなどの改善などのご相談は緑ヶ丘接骨院へ

■緑ヶ丘接骨院 沼津院公式LINE
https://lin.ee/ba3iQtZ

■緑ヶ丘接骨院 TEL
電話:055-928-5216